マー君こと田中将大投手が、大リーグNYヤンキースから古巣の東北楽天イーグルスに戻ってきた先日の報道は久しぶりの手放しで明るいニュースだったと思います。特に私たち東北人にとってはうれしいことです。アメリカから多くの物を持ち帰ってくれることと思います。
 アメリカから持ち帰るといえば皆様はタイムマシン経営って聞かれたことはあるでしょうか?これはソフトバンクの孫正義氏が実践しているもので、アメリカで今流行しているものが数年後に日本で流行することになるので、アメリカの現在を注視し流行っていることを日本で今始めれば先行者利益を得られるというものです。いつまでもアメリカの後追いかよと思ったこともありますが、どうやらこの経営は現在でも有効なようです。アメリカの政治、経済における分極傾向は遅れて日本でも現実のものとなっていますし、IT産業、ビッグデータ、自動運転等々アメリカが数年先行した例は最近でも数多いです。
 では今現在アメリカで流行っているのは?というと、それ程詳しいアメリカウォッチャーでもないので大きなことは言えませんが、一つには現在アメリカのIT長者達が熱中している宇宙事業関連への投資などは狙い目かもしれませんね。
 皆様も時折アメリカで流行っていることにちょっと注目してみると事業の参考や新規事業の種になることがあるかもしれません。 
 

  古瀬行政書士事務所の会社設立御相談ページへ