昨今ECサイトやSaaSまたウェビナー受講などのアカウント登録のためにウェブ上でご自分の住所や電話番号を入力する機会は増えていませんでしょうか?今回はそんな際のちょっと悩ましい問題についてのお話です。

 住所等をウェブで入力する場合、例えば私の住所は鉄砲町2-16-19ですが、これを2-16-19と全角で入力する場合、2-16-19と全て半角で入力する場合、どちらでも或いは混在しても良い場合などがあって、勘違いして間違った形式で入力しやり直したという経験があるのは私だけではないと思います。ネットでは半角-全角問題として結構話題になっているようですが、なぜこのような問題が起きるのでしょう?

 基本的には住所は漢字、かな、数字、アルファベットなどが入り混じる表記となるため全ての文字を全角に統一したほうが入力される側としては都合が良いのでそうなっている場合が多いのかもしれません。但しどちらでもいいサイト等があるようにInputManJSのような半角、全角の入り混じった入力を統一するJavaScriptが提供されており、その他にもウェブ側で不揃いな入力に対処する手段を実装する方法は複数ありサイト側次第といった面もあるように思います。それでもこの問題がなくならないのは、UXに対する感度の問題で、ユーザーに嫌われるとお手上げなBtoCでは比較的改善されており、ユーザーに対する意識が低い業務系からのシステムは多少劣っているという感触があります。これからはなべてUXが重視される方向に進むと思われるので、この辺の入力フォームはその点の試金石となるかもしれません。あなたのサイトの入力フォームはどうなっているか一度チェックするのも良いかもしれません。

 住所については正式の記述と様々な略式の記述の混在があったり、また電話番号ではハイフンの有無があったりと様々な問題がありきれいに統一的に記述するのはなかなか難しいと思いますが、この辺で何か良いソリューションがあればビジネスチャンスにつながるかもしれませんね。

古瀬行政書士事務所の会社設立御相談ページへu