皆さんの御自宅には”書斎”はありますか?報道によるとテレワークの推進により自宅で仕事をする機会が増えたことに伴い、首都圏の分譲マンションに書斎スペースを設ける物件が増えているそうです。一昔前は戸建て住宅ならお父さんの書斎がドーンとあるのが当たり前だったものですが、父親の権威低下やマンションの普及により書斎のない御宅が多くなったのに歯止めがかかるかもしれません。
 とは言えマンション1戸の面積は小さくなっていく傾向もあり、従来だったら3畳取れたスペースを2畳に縮小するなど涙ぐましい努力もなされているようです。
 ここで視点を変えて、特に私の活動範囲である山形のような地方の視点で考えると新たな展開が開けるかもしれません。地方の自然とスペースに恵まれた住環境に住まい、主にテレワークで首都圏の会社に勤務し、たまに必要に応じ上京するといったライフ・ワークスタイルを現在首都圏在住の人々に提供するといったことが事業として展開できないでしょうか?私のような不動産業界の門外漢が言うのもなんですが。
 政府のデジタル化、テレワーク化推進方針にも沿いますし地方の人口減少にも歯止めをかける意味があり行政の支援も期待できそうですし、どなたか大規模に展開しないかななどと思ってしまいます。そういった新規事業のお手伝いが出来ればこれは最高ですね。

 古瀬行政書士事務所の会社設立御相談ページへ 

 ご参考になりましたら幸いです。それではまた次回。